参考文献はこちら

2015年02月04日

とりあえず、ホウキョウ(リクエスト)

ホウキョウ.jpg

ホウキョウ

『山海経』第三「北山経」にある妖怪。

頂上で玉、麓では銅が多い、
鉤吾(こうご)の山に住むという妖怪。

体は羊のようで、人面、目は脇の下にあり、
虎のような牙、人の爪を持つといわれる。

赤ん坊のような声で鳴き、
人を喰うという。

posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(19) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩和、ひかるです
リクエストした、ホウキョウを描いてくれて有難う御座います♪、リクエストなんですがゴルゴン三姉妹とヒュドラを描いて欲しいです、描けたら宜しく御願いします
ギリシア神話に出る、妖怪も好きです♪、好きな外国の妖怪はドラゴンです♪
Posted by ひかる at 2015年02月05日 22:25
いらっしゃいませこんばんは、ひかる様。
いつになるかはわかりませんが、それでよろしければ
リクエスト「ゴルゴン」「ヒュドラ」お受けいたします。
Posted by 妖怪たま at 2015年02月06日 22:53
お早う御座います、ひかるです
別に構いませんよ、リクエストした、ゴルゴンとヒュドラは気楽に待ってます♪、ジャックランタンはハロウィンで有名ですね、女神転生でも出てますし
自分が妖怪に成るとしたらメデュ―サに成りたいです♪、蛇の髪の毛がカッコ良いです♪
Posted by ひかる at 2015年02月07日 09:19
今晩和、ひかるです
リクエストしたら「魔の十三階段」を描いてくれて有難う御座います♪、ええとリクエストなんですが、「レヴァイアサン」と「カ―リヤ」を描いて下さい、描けたら宜しく御願いします
Posted by ひかる at 2015年02月18日 17:24
いらっしゃいませこんばんは、ひかる様。
返信が遅くなり申し訳ありません。
リクエスト了解いたしました。

もうしわけありませんが、
私事により4月以降更新が出来なくなる可能性がありますので、
リクエストは今現在あるものが消化するまで
ご遠慮いただきたく思います。
Posted by 妖怪たま at 2015年02月21日 21:37
今晩和、ひかるです
解りました、レヴァイアサンとカ―リヤは気楽に待ってます、2月も後5日で終りですねぇ、本当に早いものです
Posted by ひかる at 2015年02月23日 20:45
今日和、ひかるです
3月が始まり、雛祭も終り、14日はホワイトデ―ですねぇ、今年の4月9日に自分は23歳に成ります
Posted by ひかる at 2015年03月05日 18:55
いらっしゃいませこんばんは、ひかる様。

ホワイトデーはバレンタインのおまけという感じで、イベントという感じがしませんね。
まだ先ですが、お誕生日おめでというございます。
Posted by 妖怪たま at 2015年03月07日 18:03
今晩和、ひかるです
3月に成ったと言うのに未だ寒いです;、本当に・・・;、4月と言えば花見の季節、入学式の季節ですね
自分が中学の時の修学旅行は京都と奈良と大阪でした、京都ではちょっとホ―ムシックに成って泣きました、御土産に八橋と煙管を買いました♪、大阪ではユニバ―サルでジュラシックパ―クで恐竜の本を買いました♪
Posted by ひかる at 2015年03月25日 18:46
いらっしゃいませこんばんは、ひかる様。
私も生活環境の変化により更新ができず、リクエストも滞っていることをお詫びいたします。
ただ、4月以降更新ができないということはないようなので、時間がとれましたら描いていきたいと思います。

だんだんと暖かくなるというので、もうしばらくの我慢でございます。
大阪はありませんでしたが、私も修学旅行は、京都と奈良でした。
三十三間堂が好きです。
Posted by 妖怪たま at 2015年03月30日 21:57
お早う御座います、ひかるです
4月に成りましたね、桜が満開です、花見の季節であり入学の季節ですね、でも雨が降って花見が出来ません;
Posted by ひかる at 2015年04月06日 07:43
お早う御座います、ひかるです
4月に成りました、桜が咲きました、花見の季節、入学の季節ですね、そして、自分は4月9日に23歳に成りました♪
Posted by ひかる at 2015年04月11日 10:17
いらっしゃいませこんばんは、ひかる様。
返信が遅れ、申し訳ございません。
今は雨が続き、気温も低くなっておりますが、お体にはお気をつけてください。

誕生日おめでとうございます。
遅くなってしまい、申し訳ございませんが、おめでとうございます。
Posted by 妖怪たま at 2015年04月14日 16:59
今日和、ひかるです
雨が連続降ったので桜が散ってしまいました、残念です、春休みも終りましたねぇ、今年の5月の連休は6日迄が連休ですね、5月と言えば子供の日、柏餅が食べたいです
Posted by ひかる at 2015年04月23日 12:25
今晩和、ひかるです
中国の妖怪って人面の妖怪が多いですよね、相柳も人面、ホウキョウも人面ですしね、中国にも龍の種類が多いですよね
Posted by ひかる at 2015年04月30日 16:39
いらっしゃいませこんばんは、ひかる様。

たしかに中国の妖怪は人面が多いようですね。
人面なら人目で妖怪とわかりますので、記録しやすかったのかもと推測してみます。
龍の本場は中国だと思っていますので、やっぱり本場は違いますね。

Posted by 妖怪たま at 2015年05月03日 22:47
今日和、ひかるです
自分は犬歯が8本在ります、左の犬歯は糸切歯、自分は右の犬歯が糸切歯が良かったです
Posted by ひかる at 2015年05月17日 12:54
今晩和、6月に成りました、暑いっ!!!!、暑いっ!!!!、本当に暑いっ!!!!、夜は涼しいですが・・・・・・・・、そして夏と言えば妖怪の季節ですね♪、本当に妖怪の季節です♪
Posted by ひかる at 2015年06月16日 23:07
更新返信ができずもうしわけございませんでした。
最近時間がとれず、ブログのチェックもできず申し訳ございません。

いらっしゃいませこんばんは、ひかる様。

暑い日が続いていますので、お体にお気をつけてください。
妖怪が色んなところで本格的に活動する時期ですね。
色々楽しみです。
Posted by 妖怪たま at 2015年06月25日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

