参考文献はこちら

2015年01月11日

とりあえず、相柳(リクエスト)

相柳.jpg

相柳(しょうりゅう・そうりゅう)

『山海経』第八「海外北経」にある妖怪。

九つの人の頭と、青い蛇体を持つという。

共工(きょうこう)
――古代中国の覇者に仕えるといわれている。

九つの山を持ち、
触れた大地は沢や谷になるといわれている。

「禹(う)」という者が退治した際は、
流れ出た血は生臭く、
大地に五穀の種も植える事が出来なくなったといわれている。

posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(7) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日和、ひかるです
リクエストした「相柳」を描いてくれて有難う御座います、ええとリクエストなんですが、ホウキョウと魔の13階段を描いて欲しいです、描けたら宜しく御願いします
Posted by ひかる at 2015年01月14日 13:02
今晩和、ひかるです
冬は直に暗く成りますね、妖怪とかが直に出そうですね、ベトベトさんと後ろ髪が出そうな気がします
Posted by ひかる at 2015年01月15日 03:40
いらっしゃいませこんばんは、ひかる様。

リクエスト了解しました。
ホウキョウも魔の十三階段もうまく描けるかわかりませんが、描いてみたいと思います。

最近は電灯が眩しくて夜でも暗いという感じがしないのが、残念ですが、電灯の少ないところを歩いていると、何かドキドキします。
Posted by 妖怪たま at 2015年01月18日 22:18
今晩和、ひかるです
そうですね、電灯の少ない所を歩いたりすると何故か、妖怪でも出そうな気がします
後、リクエストしたホウキョウと魔の十三階段は気楽に待ってます、確か、魔の十三階段って学校の七不思議の1つでしたね
Posted by ひかる at 2015年01月19日 00:59
十三階段は学校の怪談の一つですね。
学校によって七不思議は変わりますが、
階段はどの学校でもほぼ確実にあるので、
含まれることが多いのではないでしょうか。
Posted by 妖怪たま at 2015年01月21日 23:59
今晩和、ひかるです
2月に成りました、2月と言えばバレンタイン―ですねぇ、自分はチョコをあげる人は居ませんがねぇ
リクエストなんですが、ジャックランタンを描いて欲しいです、初めての外国の妖怪をリクエストしました
Posted by ひかる at 2015年02月03日 19:28
いらっしゃいませこんばんは、ひかる様。
チョコはおいしいのですが、食べ過ぎて胸焼けしてしまうのが大変です。
リクエスト「ジャックランタン」了解いたしました。
Posted by 妖怪たま at 2015年02月03日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

