参考文献はこちら

2014年11月26日

とりあえず、青龍(リクエスト)

青龍.jpg

青龍(せいりゅう)

蒼龍(そうりゅう・ツァンロン)とも呼ばれる、
中国の占いである風水において、陽の原理を構成する
、丘や山などの地上の高い場所の全ての象徴だといわれる神獣。

対となる白虎(びゃっこ)は陰の原理を構成する、
谷や低地などの地上の低い場所の全ての象徴だといわれる。

風水の専門家は土地を利用する時に、
青龍と白虎の力関係を評価して、
うまくいくかどうかを判断するという。

五行思想とも関係があり、
東を守護し、
川の化身であり、
木の精であり、
季節は春である。

青い姿で描かれることが多いが
「青々とした木々」というように、
緑を青と呼んでいたことから、
緑色で描かれることもある。
posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(14) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩和、ひかるです
リクエストの青龍を描いてくれて有難う御座います♪、ええとリクエストで白虎と朱雀と玄武を描いて欲しいです♪、描けたら宜しく御願いします♪
11月も猛直したら終りですね、12月ですよ、12月と言えばクリスマスですね、そして、2014年も終りです、早いものです、本当に
Posted by ひかる at 2014年11月27日 00:52
いらっしゃいませこんばんは、ひかる様。
寒くなってきましたので、風邪の引かないようお気をつけください。

リクエストの追加ですが、申し訳ございませんが、
先に頂いたリクエスト「黄龍」を描く前に
四神獣を描いておこうと思って描いていたので、
普通に投稿させていただきます。

先に頂いておりますリクエストの
「黄龍」「食人鬼」の投稿が遅れることをお詫びします。
今年中には投稿します。
Posted by 妖怪たま at 2014年11月29日 00:49
今晩和、ひかるです
そうですか、「黄龍」と「食人鬼」は気楽に待ちます♪
Posted by ひかる at 2014年11月29日 01:50
今晩和、ひかるです
そうですか、気楽に待ってます♪、自分がリクエストした龍は九頭龍、八俣大蛇、八郎、辰子姫ですね
Posted by ひかる at 2014年11月29日 01:55
いらっしゃいませこんばんは、ひかる様。

ひかる様のリクエスト「黄龍」はもうそろそろ描けそうです。
大変お待たせいたしましたが、もうしばらくお待ちいただけたら幸いです。
Posted by 妖怪たま at 2014年12月03日 22:14
今晩和、ひかるです
はっ、はっ、はっ、はっ、はっくしゅんっ!、うううぅ;、さ、寒い;、リクエストした黄龍を描いてくれて有難う御座います♪
其れにしてもさ、寒い;、手が冷える;、暖かい麦茶を飲んでるけど寒いです;、うううぅ;、冬は苦手です;
Posted by ひかる at 2014年12月09日 21:39
今晩和、ひかるです
はっ、はっ、はっ、はっ、はっくしゅんっ!、うううぅ;、さ、寒い;、暖かい麦茶を飲んでるけど寒いです;、うううぅ;、冬は苦手です;
ええとリクエストで相柳を描いて欲しいです、描けたら宜しく御願いします、はっ、はっ、はっ、はっ、はっくしゅんっ!、うううぅ;、さ、寒い;
Posted by ひかる at 2014年12月13日 01:59
いらっしゃいませこんばんは、ひかる様。
返信が遅れました。
私も体調を崩しておりましたが、ひかる様もお気をつけてくださいませ。
「相柳」は描けるようなら描いてみたいと思います。
Posted by 妖怪たま at 2014年12月23日 23:46
今日和、ひかるです
今日は大晦日、今年最後の年、今日で2014年も終り、明日からは2015年が始まりますね、早いものです、2015年もどうぞ宜しく御願いします♪
Posted by ひかる at 2014年12月31日 12:05
いらっしゃいませこんばんは、ひかる様。
2015年もよろしくお願いします。
Posted by 妖怪たま at 2014年12月31日 16:42
お早う御座います、ひかるです
新年明けましておめでとう御座います、今年も宜しく御願いします♪
今日、外を見たら雪が降ってました、風が冷たくて寒かったです、クリスマスに降って欲しかったです
Posted by ひかる at 2015年01月01日 10:17
あけましておめでとうございます。

>ひかる様
こちらも雪が少しですが、雪が降りました。
今年はホワイトクリスマスになればよいですね。
お体にお気をつけてくださいませ。
Posted by 妖怪たま at 2015年01月03日 21:32
今日和、ひかるです
今年の成人式は1月12日みたいです、自分も2013年が成人式でした
成人式の時、振袖を着て、日出の中央公民館に行って成人式に出ました、懐かしい友達にも逢えて話をしたりして楽しかったです♪、成人式の手持ちバックと草履と髪飾りとふわふわは別府の夢タウンで買いました

Posted by ひかる at 2015年01月08日 15:26
いらっしゃいませこんばんは、ひかる様。

成人式は私はずいぶん前でしたので、懐かしい限りです。
私はずっと地元のため、成人式で懐かしい人に会うというより、いつものメンバーに会うという感じでした。
Posted by 妖怪たま at 2015年01月11日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

