参考文献はこちら

2014年11月01日

とりあえず、夜叉ヶ池(リクエスト)

夜叉ヶ池.jpg

夜叉ヶ池(やしゃがいけ)

福井県南条郡南越前町にある池で、
岐阜県揖斐郡揖斐川町との境付近にあたる。

美濃国や近江国、越前国
――現在の岐阜県や滋賀県、福井県に伝わる伝説。

美濃国の伝説によると、
ある干ばつの夏、
雨を降らせてくれれば二人
――もしくは三人の娘の一人を嫁にやると蛇
――山伏の姿をしていたとも――
と約束した。

実際に雨が降り、
事情を知った優しい一番下の娘が嫁にいったという。

その後雨乞いの際には、
娘の喜びそうな白粉や縫い針を笹の船に載せて池に浮かべ、
沈めば雨が降るといわれるようになったという。

近江国の伝説によれば、
佐々木秀義が雨乞いのために生贄として乳母である
「夜叉御前」
を池に沈めたという伝説がある。

越前国では若い僧が
夜叉ヶ池の主に魅入られたという伝説がある。
posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(7) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日和、ひかるです
リクエストの夜叉ヶ池を描いてくれて有難う御座います、自分が知ってる夜叉ヶ池は確か村の長者が蛇に自分の3人の娘の1人誰かを嫁に遣ると言い、そして、3番目の娘が其れを承諾して嫁に行き、そして、帰って来て、両親に自分達2人が居る座敷を決して覗かないで欲しいと約束をした、だが、姉2人が覗いてしまい、2人の姿は大蛇に成ってた
そして、姿を見られた2匹の大蛇は涙を流しながら雨を降らせて池に姿を隠してしまい2度と姿を見せなかったと言う話です
Posted by ひかる at 2014年11月04日 13:47
今日和、ひかるです
ええとリクエストなんですが食人鬼を描いて欲しいです、描けたら宜しく御願いします♪
Posted by ひかる at 2014年11月12日 12:52
返信が遅れたことをお詫びいたします。
いらっしゃいませこんばんは、ひかる様。

現在環境の変化により、更新や返信などが遅れてしまい、申し訳ありません。
夜叉ヶ池は言い伝えが様々にあるようですので、全部まとめたら大変な量の資料になりそうですね。

「人食鬼」は描ける時がきましたら、描かせていただきます。
Posted by 妖怪たま at 2014年11月16日 00:35
今日和、ひかるです
そうですか、気長に待ってます
其れにしても冷えて来ましたねぇ、はっ、はっ、はっ、はっ、はっくしゅんっ!、うううぅ;、寒い;
Posted by ひかる at 2014年11月18日 12:17
こんばんは。初めてコメントします。トコトコ、と申します。
妖怪が好きで妖怪サイトを探っていたらここにたどり着きました。

沢山の妖怪の詳細や和風なイラスト付きで、とても素敵なサイトだと思いました。知らなかった妖怪などの名前があったり、知っている妖怪なのに知らない設定があったりと、色々勉強になりました。

冷え込みが強くなってきましたが、密かに更新を楽しみにしております。


Posted by トコトコ at 2014年11月21日 22:43
いらっしゃいませこんばんは。
大変お待たせしております。

>>ひかる様
大変お待たせいたしました。
11/26 2時に青龍アップしました。
これから黄龍も描かせていただきます。

>>トコトコ様
ありがとうございます。
こちらに載っている情報は自分が主に本で調べたものですが、
以前間違った解説を書いてしまった部分もありましたので、
もし間違っている箇所などを見かけましたら、
ご一報いただけると助かります。

寒さに負けずにのんびりやって生きたいと思います。
Posted by 妖怪たま at 2014年11月26日 01:07
今晩和、ひかるです
過ぎましたが、新年明けましておめでとう御座います、今年もどうぞ宜しく御願いします♪
今年もどんな妖怪のイラストが見られるのか楽しみです♪、冬は直に暗く成るので妖怪が出ても可笑しくないです
Posted by ひかる at 2016年01月08日 04:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。