参考文献はこちら

2014年08月06日

とりあえず、稲福婆(リクエスト)

稲福婆.jpg

稲福婆(いなふくばあ)

沖縄県に伝わる、
海で行方不明になり、
帰ってきた女性の名前である。

竜宮の事を
「ニライカナイ」
「儀来河内(ぎらいかない)」
と呼ぶことから
「儀来婆(ぎらいばあ)」
とも呼ばれる。

稲福婆は知らぬ間に竜宮につき、
そこで暮らしており、
食べ物は貝類だけであったと言い、
黄色い液を吐き出したという。

戻ってきた時の姿は、
元の姿とはあまりにも異なっていた為、
彼女が語るまで誰も稲福婆とは気づかなかったといわれている。

儀来家内の事を聞いても話すことはなかったが、
王が話を聞きたいと彼女を呼んだ。

一目見ようと大勢が集まったが、
彼女が手を両脇に当てると、
忽然と消えてしまったという。

後に上ヌ獄で見つかったといわれる。
posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(2) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ご無沙汰してます、川獺です。リクエストをお願いしたいのですが、四凶をできればお願いします。中国の伝説ですがよろしいでしょうか?
Posted by 川獺 at 2015年01月26日 21:55
いらっしゃいませこんばんは、川獺様。

リクエストでしたら、日本でなくても全然構いません。
お時間はかかると思いますが、お受けいたします。
返信が遅くなり申し訳ありません。
Posted by 妖怪たま at 2015年01月31日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

