参考文献はこちら

2013年11月07日

とりあえず、随摩

随摩.jpg

随摩(ずいま)

新潟県佐渡市に伝わる女の鬼。

海岸沿いに棲むといわれ、
人を攫うといわれている。

また、呉服屋が嫁入り衣装を背負っていると、
腰巻にする反物を奪っていったこともあるという。

「矢柄薬師が来るぞ」
と叫ぶと難を逃れられるといわれている。

あるとき「随摩」が雷を馬鹿にしていると、
怒った雷が山の頂を砕き、
割れた岩が海へと落ちた。

それに驚いた「随摩」は一目散に逃げ出し、
それを目撃した人が「韋駄天走りだ」と叫んだ。

それ以来、その場所は
「随摩の韋駄天走り」
と呼ばれるようになったという。



posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(2) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は
リクエストです。
画本纂怪興(えほんさんがいきょう)
に載っている妖怪を描いて欲しいです。
具体的な妖怪をリクエストしたほうがいいですか?
この本には魅力的な妖怪が多く、なかなか決めれません(^^;
変なリクエストの仕方ですいません。
Posted by キタロー? at 2013年11月09日 00:36
いらっしゃいませこんばんは、キタロー?様。
名前の最後が何度か変わっていることに今気が付きました。

リクエストは、出来れば具体的な方が助かります。
それから、残念ながら私は「画本纂怪興」を詳しく知らないため、どのような妖怪がいるのかわかりません。
調べてみたらおもしろそうな妖怪たちだらけで興味津々です。

そのため、リクエストの品はかなりお時間がかかってしまうと思いますがご了承ください。
Posted by 妖怪たま at 2013年11月10日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。