参考文献はこちら

2013年10月29日

とりあえず、モウミ

モウミ.jpg

モウミ

青森県に伝わる妖怪。

八甲田山や岩木山に棲むといわれており、
怪異を起こすと人々から恐れられているという。

水の中に棲み、雨風を起こしては遺体を奪うといわれている。

奪った遺体をどうするのかは不明。

「火車」か「魍魎」の類か。



posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(2) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
前たまさんがリクエストを受けて描いておられた『八尺様』
あれ、2chでの創作かと思っていましたが、ここ最近で『八尺様』の目撃情報が多いです。特に茨木県を中心とする関東圏
茨木県では、長身の女の不審者として回覧板で回っている。
・2m越えの背が高い女性
・透き通るくらいの真っ白な肌
・顔は見えない
・ブツブツつぶやいてる
ちなみにこれは茨木での目撃例です。
こんな感じの奴を中高生が目撃してるらしいです。

山口敏太郎氏のYouTubeにも挙げられていました。

長文失礼しました。
Posted by キタロー。 at 2013年10月30日 17:17
いらっしゃいませこんばんは、キタロー様。

驚きの情報ありがとうございます。
八尺様自体は創作かもしれませんが、二メートルを超す大怪女の話は全国各地にありますので、その類という可能性も。
目撃情報が八尺様に近いのが少しドキドキします。

赤マントや口裂け女も、回覧板などで注意を呼びかけていたと聞いたことがありますので、八尺様もそれだけ知名度が上がってきたということかもしれません。
八尺様が妖怪事典に載る日も近い。
Posted by 妖怪たま at 2013年10月30日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。