参考文献はこちら

2013年09月25日

とりあえず、狸の腹鼓(リクエスト)

狸の腹鼓.jpg

狸の腹鼓(たぬきのはらつづみ)

全国各地に伝わる、
人気のない山中や町中で
どこからともなく太鼓を叩く音や、囃子の音が聞こえる
音の怪異。

狸が腹を太鼓のように膨らませて、
叩いているものだと考えられたことからこう呼ばれる。

愛知県八名郡七郷村
――現在の新城市では、
雨が降る晩や、雨の降りそうな真っ暗な夜に、
敗れた太鼓を叩く様な音が聞こえるという。

山中で誰もいないのに声を掛けられたり、
木の倒れる音などの音の怪異の正体を、
狸とする地域も多い。

同様の怪異に「狸囃子」がある。

「狸囃子」は狸が集まって腹鼓を打つ音だともいわれる。


posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(3) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リクエストを聞いていただきありがとうございます!

自分は狸好きなのでとても嬉しいです!


またリクエストがよければお願いしたいのですが
とんとろ落ち以外にも人間が狸になった妖怪はいますか?

もしいればその妖怪をリクエストしたいです!
Posted by たぬき at 2013年09月25日 22:13
あれ… 二回も書いてしまった(/´△`\)

ごめんなさいm(__)m
Posted by たぬき at 2013年09月25日 22:25
いらっしゃいませこんばんは、たぬき様。

重複した分のコメントは片方消させていただきました。

たぬきやきつねは、日本の妖怪!って感じがして、私も好きです。

「とんとろ落ち」の他に人間から狸になった妖怪は、ちょっとわかりませんので、少し調べてみたいと思います。
見つけましたら、ご報告と、そのときにリクエストとしてお受けします。
Posted by 妖怪たま at 2013年09月26日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。