参考文献はこちら

2013年08月06日

とりあえず、明石様

明石様.jpg

明石様(あかしさま)

神奈川県横浜市に伝わる妖怪。

昔、明石御前という殿様がいた。

乱心しており、いつも人を斬りたいと願っており、
あるとき外に出て、
そこで遊んでいた猟師の女の子を斬ってしまったという。

以来、この地域では子供を叱る文句として
「明石様が通るから外に出てはいけない」
と、言うようになったといわれている。



posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(5) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『日本怪異妖怪大事典』購入されたんですか!?
Posted by 蝦蟇仙人 at 2013年08月06日 18:26
いらっしゃいませこんばんは、蝦蟇仙人さま。

『日本怪異妖怪大事典』購入いたしました。
「くねくね」とか「赤マント」など
従来の妖怪事典に載っていない
現代の怪異妖怪が多く載っているのは大変うれしいです。
Posted by 妖怪たま at 2013年08月08日 01:58
くねくねがついに妖怪図鑑に載りましたか!!

欲しいです!その本

Posted by たかちゃん at 2013年08月08日 21:31
「くねくね」ついに妖怪図鑑に載りましたか!!!

「山のけ」「尺八様」も載ってるんですか?

凄い欲しいです!
Posted by たかちゃん at 2013年08月08日 21:53
いらっしゃいませ、たかちゃんさま。

従来の妖怪事典より遙かに高いのでご購入は計画的に。
「山のけ」や「尺八様(八尺様?)」は載っていないようです。

こちらの大事典は
口伝や伝承、噂、都市伝説などで広まった妖怪たちを載せており、
鳥山石燕などが創作した妖怪たちは載せられておりません。
創作物判断だったのか、編集の段階では然程噂として広まっていなかったのか、少し残念です。
でも「百キロ婆」は載っていますよ!


Posted by 妖怪たま at 2013年08月08日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。