参考文献はこちら

2014年08月25日

ご報告

腰を痛めてしまったことにより
しばらくの間、投稿が出来ない状態となっております。
治ったらまた続きをのんびりとあげていく予定です。
ではでは

8月25日

9月1日追記
本調子ではありませんが、
ある程度よくなったので無理しない程度に
のんびりと続けていきたいと思います。

はげましのコメント、ありがとうございます。
posted by 妖怪たま at 22:12 | Comment(4) | 語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

とりあえず、四九火

四九火.jpg

四九火(しくび)

徳島県に伝わる、
四と九の日に出るといわれる怪火。

手招きすると必ずそこへ飛んでくるという。

雪隠に隠れて、
頭上にぞうりを置くと、
その上を三回舞ってから、
飛び去るといわれている。

posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(0) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

とりあえず、三味が淵

三味が淵.jpg

三味が淵(しゃみがぶち)

長野県に伝わる怪異。

長野県佐久穂町では、
昔、諏訪へ向かう座頭が道を聞いたが、
嘘を教えられ迷ってしまった。

途方にくれた座頭は、
悲観してか、
三味線とともに淵へ飛び込んで死んでしまったという。

それ以来、
その淵から三味線の音が
聞こえるようになったといわれている。

また、座頭が泣きながら歩いた坂を
「泣き坂」
と呼ぶようになったという。
posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(2) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

とりあえず、二人坊主

二人坊主.jpg

二人坊主(ににんぼうず)

後生が良いとされる老人が死んだ時、
普通の坊さんと共にやってくるといわれている。

坊主が二人いるように見えるが、
片方はカラスの坊主であり、
聞こえるお経は一人分しか聞こえないという。

油や豆をやるとニターッと笑うといわれている。

帰りは鎮守の森に消えるといわれている。
posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(0) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

とりあえず、ひとりかくれんぼ(リクエスト)

一人かくれんぼ.jpg

ひとりかくれんぼ

現代都市伝説の一つ。

百物語のような、
一種の肝試しである。

細かい手順や方法はあえてこちらでは書かないので、
自己責任で調べてもらいたい。

簡単に言えば、
ぬいぐるみと家の中でかくれんぼする、
というものである。

最初の鬼は自分で、
ぬいぐるみを見つけたら、
刃物で刺して、
すぐに逃げ隠れる。

すると、
ぬいぐるみが刃物を持って、
自分を探しに家の中を歩き回るといわれている。

霊を呼ぶ儀式だともいわれており、
手順に乗っ取って終わらせないと、
集まった霊がそのまま残ってしまうといわれている。

また、自分自身を呪う儀式だともいわれている。
posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(0) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

とりあえず、屋良ムルチのジャー(リクエスト)

屋良ムルチのジャー.jpg

屋良ムルチの大蛇(やらむるちのじゃー)

沖縄県の比謝川(ひじゃがわ)の上流、
嘉手納町に「屋良ムルチ」と呼ばれる沼があり、
そこに伝わるジャー
――大蛇伝説の事である。

義本王の時代、
北谷間切屋良村のムルチに大蛇が棲んでおり、
暴風を起こしては近隣の人々に禍を及ぼしていたので、
童女を生贄として捧げて鎮めていた。

ある年、母親思いの娘が選ばれ、
娘は年老いた母を置いていく事を非常に心苦しく思ったが、
人々の為、生贄となる決心をした。

彼女の生贄の儀式の時、
天神が現れ、
大蛇を退治してくれたという。

その話を聞いた王は、
彼女を王子の妃として招き、
娘は母親と共に幸せに暮らしたという。

posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(2) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

とりあえず、稲福婆(リクエスト)

稲福婆.jpg

稲福婆(いなふくばあ)

沖縄県に伝わる、
海で行方不明になり、
帰ってきた女性の名前である。

竜宮の事を
「ニライカナイ」
「儀来河内(ぎらいかない)」
と呼ぶことから
「儀来婆(ぎらいばあ)」
とも呼ばれる。

稲福婆は知らぬ間に竜宮につき、
そこで暮らしており、
食べ物は貝類だけであったと言い、
黄色い液を吐き出したという。

戻ってきた時の姿は、
元の姿とはあまりにも異なっていた為、
彼女が語るまで誰も稲福婆とは気づかなかったといわれている。

儀来家内の事を聞いても話すことはなかったが、
王が話を聞きたいと彼女を呼んだ。

一目見ようと大勢が集まったが、
彼女が手を両脇に当てると、
忽然と消えてしまったという。

後に上ヌ獄で見つかったといわれる。
posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(2) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

とりあえず、ショケラ(リクエスト)

ショケラ.jpg

ショケラ

山形県遊佐町、庚申講を行っていた時、
六部姿の人がやってきたので、泊めてやると、庚申講にも参加した。

六部姿の人はお礼として、
次の庚申の日、ご馳走を振舞った。

一人下戸がおり、彼が台所を覗いた時、
そこに小さい人
――「しょけら」が、直垂(ひたたれ)姿で、
「クケツの貝」を調理していた。

「クケツの貝」は延命長寿の秘薬であり、
和歌山県にある那智の大滝はこのクケツの貝が沈められ、
延命長寿の水になったといわれている。

その光景を見てしまった彼だけ、
料理を食べることができなかったという。

夜明けが来ると、
皆、庚申さんの卒塔婆の前で正座していたという。

庚申に関係することと、名から
「精螻蛄(しょうけら)」
と同じ妖怪かもしれない。
posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(2) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

とりあえず、お種さん(リクエスト)

お種さん.jpg

お種さん(おたねさん)

鳥取県境港市に伝わる化け女狐。

境港駅脇の小道を
馬場崎長駅方面へ向かい、
その先の踏み切り付近に祠がある。

境港が松林だらけだった頃、
大きな松の根元に棲んでいたといわれ、
道行く人によく悪戯をしかけていたといわれるが、
善人は決して化かさず、
悪人だけを化かしていたという。

提灯からろうそくを抜き取ったり、
女に化けて池を風呂と称して入らせたりしたといわれている。

また、境港に凶事がありそうなときには松林から鳴き、
危険を知らせてくれるという。

鳴き声が聞こえた時、
人々は火の用心をしたり、
旅の出立を控えたりしたといわれている。

お種さんが棲んでいたという松林には、
握り飯がお供えされたというが、
悪人のは決して食べなかったという。
posted by 妖怪たま at 02:00 | Comment(0) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

